fc2ブログ

夜遅くまで 

昨日は3時に寝たんですよ。
でも、そのぐらいのほうがいいのかも。なんか今日は学校で結構集中できたし。

というのも12時になって、物理の勉強しようっておもって、物理の参考書をみてたんですよ。

でね、起電力とか内部抵抗とかっていうのを見てたんですよ。授業では全然分からなかったけど、昨日見てみたら速攻で理解(笑

かなり完璧だし。



でね、電池のことをやってるうちに、そういえば、アミちゃんのリチウムイオンが死んでるんだったっていうことを思い出したんですよ。

アミちゃんっていうのはアミティVPっていうペンタブレットのパソコンで、モバイルにしたいのに、リチウムイオンが死んでるから全然モバイルじゃないんですよ。(笑



だから、リチウムイオンを交換しようっていうことを思いついたわけです。
てかね、いつもなら写真をアップするのですが、ちょいとめんどくさいので(なんか勉強で忙しい笑)

バッテリーですよ。
バッテリーの中身を交換しちゃおうっていうことです。


で、たまたま家に転がっていたパソコンのバッテリーがあって、同じ型番なんですよ。まあ、厳密には違うけど。18650とかっていうんだったかな。
まあ、リチウムイオンに詳しい人はこの数字をみただけで、あれかって分かると思いますけど(笑

やばいね。型番の番号を見ただけで、分かるっていう状態(笑

まあ、そんなことはよくて。
それを12時15分ぐらいから作業を始めたんですよ。

まずはアミティのバッテリーの殻割。分解ですよ。
でね、接着剤とかでついてるので、つなぎ目のところをカッターでなんかいもなぞるわけですよ。

そんで分解。

そしたら次にリチウムイオンの電圧を測りました。
やっぱりだめでした。
確か18650は3.6Vのやつか3.7Vがあるんですよ。
なんだけど、充電しきった状態で2.5Vぐらいしかなかったので、へたってるっていうのがわかりました。


で、次に家におちてた別のパソコンのバッテリーの分解。てか、前にvaioを直すのにつかってた、パソコンですよ。もう、全然いらないパソコン。

で、それのバッテリーを分解してリチウムイオンを取り出したんですよ。
でね、こっちの電圧を測ると2.3Vでした。
うーん。こっちも死んでるのかなぁ?って思ったんですけど、充電をちゃんとしていないからっていうふうに決め付けて作業を続けました。

まずは、アミティのバッテリーの分解。
バッテリーは充電池がただ入ってるのじゃなくて、ちゃんと制御する基盤があるんですよ。とくにリチウムイオンは過充電とかは危険なのでそれを制御したりするものだと思います。

で、基盤とリチウムイオンをはずす。

次にいらないパソコンのバッテリーも同じように分解。こっちは別に使わないので、タブって呼ばれているバッテリーについてる金属片をきるだけ。

ただ、ミスってカッターできってて、力が入りすぎて、親指を切断しちゃいましたよ。相当血がでたし。

やばかった。

まあ、そんなのはよくて。
そんで、取り外したリチウムイオンをアミティのバッテリーの基盤にとりつけるわけですが。

これが技術がいるんですよ。
まず、リチウムイオンにはんだでつけるわけですが、リチウムイオンに熱を与えすぎると危険なんですよ。だから、ちょっと暖めて、瞬間でつけないとダメなんですよ。この作業は緊張しましたね。

それとバッテリーのケースはぎりぎりに作られているので、うすーくはんだをつけないと、ケースに入らないんですよ。
てかね、結局薄くやったんだけど、ケースに入らないからケースを削りましたけど。てか、絶対にケースにはいらないって。あれをやるのはマジプロじゃないとむり。

で、それではんだづけをしたわけですが。てか、1台はんだごてを壊してしまいましたよ。
なんか電源をいれたら、砂糖がこげるにおいがするんですよ(笑

で、分解してみてみたら、ケーブルをきっちゃって・・・。てか抜けたって言ったほうが正しいかな。だから、また治せるんだけど、めんどくさいのでそれは放置。

もういちだいはんだごてがあるので、それで作業を進めました。

でもね、やっぱ夜遅いっていうこともあってミスりまくりでしたよ。
まず、はんだごてで机を焦がしましたからね。てかコテ台をもってないので、そのままおいてたら、いつのまにか焦げてた(笑

コテ台がほしいですね。

まあ、結局完成したわけですが。

そんでもって、充電しました。

で、それで寝たわけです。
そのときの時間は3時。3時間もこんな作業を・・・(笑


で、朝起きて、アミティを起動。
で、ACアダプタを抜いたところ、即効でバッテリーが切れました・・・。やっぱリチウムイオンがだめだったみたいです。やっぱり交換するときは新品じゃないとダメですね。

こんど秋葉原に行ったときに買ってくるか。
てか、モバイルギアのリチウムイオンも買わないといけないんだよね。

てかね、僕の予想ではリチウムイオンに高電圧で充電すると復活するんじゃないかなぁって思うんですよ。
あんまり危険だからやりたくないけど。
でも理論的にはそれで直るはずなんですよ。
ただ、極板とかがもつかどうかですよね。

しかも、電圧をかける機械がないし。物理室にあるんだけどね。あれをかりたい(笑

ていうことで、結局なおらないで終了。
でもリチウムイオンの交換の練習にはなったので、とりあえずOKかな(笑


まったく同じことをやってるのを発見しました
http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/new_page_41.htm
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kunitachi2.blog21.fc2.com/tb.php/61-dfb9b418