スポンサーサイト 


画像共有システム 

画像共有サイトをいろいろ探したのですが、自分の思い通りのものがなかったので作ることにしました。


主な機能
画像をアップロードする
・PCから複数の画像を一気にアップロード
・携帯からメールでアップロード(今後予定)

アルバム
アルバムの中に画像をいれられます


画像
画像のExif情報を表示


いろんなサイズのサムネイルを作っているので、携帯などにも対応できます。




いままでPicasaを使っていたのですが、一眼レフだと1GBが速攻でなくなります。

というわけで、作ってみました。


今回苦労したところは2点で。



1点目は

複数枚アップロード

複数のファイルをアップロードする機能がデフォルトではない。
というわけで、Flashを使います。
SWFUpload
っていうライブラリ?があるのでそれでやりました。


サンプルがあったのですが、いまいち使い方がわからず苦労しました。



その2


画像のリサイズなど

imagickをつかいました。

まあ、一回覚えると楽勝です。



というわけで、実質10時間かからないぐらいで、ある程度完成させました。



あとは、Exif情報を使って、画像を回転させるとか

そういうのをやらないとなぁと思いました。



あと編集機能



あとは、携帯電話からもみれて、アップロードできる機能




これらをやっていくのがめんどくさいですね(笑

自分的にはなかなかいいものができたなぁと思っています。


そのうち、公開するかも。



画像などはランダムな値を入れないと表示できない仕組みなので、URLがもれなければ閲覧できません。


なので、複数人で閲覧は共有できるっていう感じです。






まあ、何でこんなのをつくったかっていうと、お姫様のためですよね(笑


きめぇ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kunitachi2.blog21.fc2.com/tb.php/2336-486d5d82