スポンサーサイト 


104歳のすごさ 

前の日記のつづきなのですが。


104歳ってなにがすごいって、歴史のことを体験しているんですよね。


会社の人と話していたのですが。



1905年とかにうまれているわけですよ。

タイタニック号が沈んだのが1912年ですからね(笑

てか、丁度、日露戦争がはじまった時代ですよ。


ライト兄弟が1903年に飛行機つくってるからね


伊藤博文が1909年に死んでいるので、もしかすると会ってるかもしれないし。



でさ、いま、おばあちゃんとかから、おばあちゃんが子供のときの話みたいなのをたまにきくじゃん。


っていうことは、104歳のおばあちゃんの、おばあちゃんから話をきいている可能性があって。


そうなると、江戸時代とかの話をリアルに聞いている人ってことですよ。



これやばくね(笑





江戸時代がどうだったのかとか、明治維新がどうのとか、はなしをききたいよね(笑




もともとリアルに武士だった人とかと会ってることもあるだろうし。

やばいなぁ



おもしろい





てか、電気とかガスとか水道とかないだろうから、家に電気がきたときの感動とかっていうのをききたいよね。


いま、パソコンとかインターネットとかがあるから、なんか、新しいものが発明されて、手元に届いてもそんなに驚かないじゃん。


まあ、DVDになって画質がよくなったとか


あんまり革命的なおどろきじゃないじゃん


なにもないところから、電気がきたときの革命的なおどろきとかについて知りたいし。



初めて電話で話した時とかさ



そういうのを知りたいよね。




で、話になったのが、自分がおじいちゃんとかになったときに、孫とかひ孫とかから、歴史のことを聞かれるんだろうなぁって思って



今起こっていることで歴史に残ることってなにかね?って話だと思うんだよね。




まあ、イラク戦争とかってそうだろうし
9.11のテロとかもそうだろうし


9.11は僕は中学生のときだったので、鮮明に覚えているので、かなりリアルに話ができると思うんですよね。



あと、インターネットの最初ね。

ダイアルアップとかって、今でもかなり幻になっているけども、そんな時代があったんだなぁみたいな。


常時接続とかそうじゃないとかっていうのは意識しないと思うんですよね。


そもそも、何それ?って感じだと思うし。




でね、会社の人で30歳ぐらいの人がいるのですが、そこともかなり年代が違うなぁと思ったのが、


立川駅とか新宿駅が自動改札じゃなかった時代のことをしってるんですよね。



改札にずらーっと駅員さんがいて、切符を切るらしい。


相当なスピードで




僕はもう、それをみたことがないので。


僕がきづいたときには自動改札だったので。


かなり小さい時に切符をきってもらった気もしないでもないですが、もう覚えてないので




で、今では切符もなくなってきてるしね





今起こっている、歴史に残る大事件ってなんだろうね


まあ、黒人のオバマ大統領とかっていうのもでるのかな



英語の授業とかでキング牧師がでるわけだから、それと同じ感じでオバマとかでるんだろうなぁ


チェンジとかって(笑




日本で歴史上にのこると思われる大事件は、竹島・北方領土返還だろうね。

これをやった総理大臣は歴史にのこるでしょ


あとは、憲法改正

自衛隊を軍隊にする



これは教科書に残るよね



ニューディール政策とかが教科書にのってるんだから、麻生総理大臣の経済対策も乗る可能性あるね。


成功すればだけど


文化面とかだとなんだろうね。




夏目漱石とか芥川龍之介的な感じで教科書に載る人はだれだ?

ぜんぜんわからないなぁ



滝廉太郎とかも歴史の人物ってことは、
あむろなみえ
浜崎あゆみ
つんく

とかは、歴史になる可能性あるよね




CDっていうものなんて、だれも買わない時代がくるはずだから、そんななかで、百万枚以上うりあげてたなんてなったら、すげーすげーってなるでしょ



てか、カセットテープって僕もつかってましたが。これは結構きてるよね。


僕の世代だとすでにレコード、レーザーディスクは昔の人が使ってたやつ


って感じなので、


今の子供からしてみると

カセットテープって昔の人が使ってたやつ


ってなるんだろうなぁ




うぁ。。。。



てか、MDもそうだよね


わざわざCDをかって、わざわざMDに録音して使ってたなんて、昔の人はすごい努力してたなぁ


みたいな(笑




あと、VHSもそうでしょ



8ミリとかも



だいたいminiDVテープも、もう、そろそろないもんね




ブラウン管テレビももうないもんね



今の子供でブラウン管テレビでパソコンをやってたなんていっても、意味が分からないだろうね





ポケベルね



ポケベルは僕の世代だと持ってる人がいなかったので、これも結構上の世代の人だなぁという感じですね





辞書とかタウンページとかもなくなってきたね。


昔、家に、辞書とか六法全書とか百科事典とかタウンページとか分厚い本がたくさんあったけど、なくなったね



全部電子辞書とかパソコンとかでOKだしね





とにかく、時代の流れはすごいですね。




でも、104歳のおばあちゃんの話はききたいね








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kunitachi2.blog21.fc2.com/tb.php/2263-ef79b4b5