スポンサーサイト 


年金ハック 

年金はちゃんともらえないと思いますが、社会のルールなので、しょうがなく払います。


年間18万円近くはらうことになるわけですが。

20歳のときから払っていますが、40年間払い続けるとして


720万円です。



自分で貯めていた方がいいような気がします。

ていうかちゃんと運用して毎年1%ずつ利益を出したとすると
915万円ぐらいになる計算だと思う(エクセルで計算した)


2%だと1149万円


たぶん、ぼくは人よりも寿命が短いとして75歳で死ぬとすれば。

10年で1149万円を割ればいいわけで、

年間114万円っていうことですね。


てか、実際、年金っていくらもらえるんですかね?

それがよくわからない(笑





なんか、

http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/top.htm

これによると


79万円らしい。


っていうことは
だいたい

年間0.3%ぐらいの運用っていうことなんですかね?(エクセル計算より)


自分でやったほうがいいよ



まあいいや。




国に税金を納めてもろくなことにつかわれないから、おさめない


って言い張っているのと、

年金はもらえるかわからないから払わない


っていってるのとあんまり変わらないと思うので、ちゃんとはらいます。




てか、国民年金だけだと、年間79万円ってことですよ。
月に6.5万円だけってことですよ。




まあ、どうでもいっか。



で、なにが年金ハックなのか。




http://www.sia.go.jp/top/zenwari_jp/index.html


1年分の保険料を先にはらえば、口座振替で3690円得になるとのことです。


現金払いなら3120円



で、通常なら口座振替を選ぶところですが。



いいことを発見してしまいました。



クレジットカード払い



クレジットカード払いの場合は現金払いになってしまいます。

なので、3120円しか得にならないですが。

クレジットカードのポイントが1%分なら1728円分得ってことです。



これは!!!!!



まあ、全体で172800円をはらってるんだからそういうレベルの話ではないでsが。


できるだけ払わない方法としてこれがいいと思います。



まあ、限度額が残ってる場合ですけど。


ついでに年間一括ではらうためには2月までにクレジットカードではらうよっていう登録をしないといけません。


僕は立川でやってきましたが、またずに一瞬でできました。



ぼくのクレジットカードの限度額は結構余裕なので、なんてことないです。



まあ、こういう節約っていうのがきいてくるんだと思います。


ただ、自分でお金を運用して利益が出る人は毎月毎月ぎりぎりまで運用して、払った方が一番いいわけですが。


まあ、そんなぎりぎりの金まで投資するのはやばいと思いますが。





というわけで、いろんな計算がでてきましたが、保証しませんし、間違ってるかもしれません(笑




自己責任でよろしく



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kunitachi2.blog21.fc2.com/tb.php/2151-2f2d5b64