 


派遣切りについて思うこと 

去年の終わりから、派遣切りについていろいろニュースがでていて。

一番多くいわれていることは、派遣という制度があること自体が間違っている。


ということだった。

ただ、僕は違うと思う。



そもそも、正社員だと責任が重いとかっていう理由で派遣を選んでいる人もいるし。
派遣になるか、正社員になるかというのは個人の自由です。



今、派遣で切られて文句を言っている人は頭がおかしいと思う。


自分で派遣という道を選んで、いつか、急にきられることはわかっていたのに、派遣という立場に安住し、そのままきたから、今のような状況になっているわけです。



きられることがわかってから、就職活動をするとかっていうこと自体が間違っていると思うし。

まあ、次も派遣がいいってことなんだったら、それはそれでいいけども。

正社員になりたいんだったら、派遣をやってる間、ずっと就職活動をやってればよかったわけで。

まあ、自己責任としか言えないと思う。






正社員だってきられるんだから。
派遣だってきられる。


派遣切りが問題なんじゃなくて、不況が問題で。


みんながみんな、不況不況ってあおるからどんどん不況になるわけで。

実際のところ、そんな不況じゃないし。


この前いった、ホテルニューオータニのThe Skyっていうビュッフェではランチで6000円だけども、1日にランチで100人とかはいって、予約しないと入れない。
忙しくてしょうがない。
不況なんて全然感じない


っていうことを言ってました。

派遣とかっていうごく一部の人に注目するからそうなるわけで。
全体をみれば、そんなに不況ではないと思う。



派遣っていう制度は残して、正社員にはなりたくないっていう労働者も働けるようにしておくべきで。

働く人が増えれば、税収も増えるわけで。


問題なのは、低賃金や派遣という立場に安住してるやつが多すぎるところだと思う。


なんで、それを言う人がいないのか気になるね。



あと、なんか、失業した人が居酒屋とかが正社員として雇うとか言ってるけど。

あんなの、正社員っていってるだけで、アルバイトとほぼ同じ給料で、たくさん働かせるやつを雇いたいだけだろって思う。

アルバイトと同じような給料で、クオリティの高い、一生懸命はたらくやつを集められる、チャンスって捉えたんだと思います。


失業した人は、派遣に安住してる人だったので、そんなに、賃金が高くなくても、そのまま、ずっと働いてくれる。
っていうことだと思います。





まあ、こんなことを偉そうなことを書いてますが。
自分の将来も心配すぎます・・・。


がんばらないとなぁ・・・・。




コメント

認識不足。。。

派遣をすべてまとめて論じるのはどうかと?

日本の会社は実力主義で採用などほとんどしていません。

今の正社員はそのほとんどが偶然で正社員に過ぎません。

たとえば、外国では新卒でも給与が違うのは当たり前です。

でも、日本は基本同額です。

それに、転職を認めない風潮がありながら、年功序列ではなくなってきています。

つまり、正社員の立場など砂上の楼閣です。

責任を取るのが嫌だから正社員を選ばない人などかなり少ないです。

派遣社員と正社員の差などほとんどないでしょう。

もっと勉強しないと次はあなたの番でしょうw


すぐに、日本の会社はhogehogeっていう風に会社のせいにするからいつになったって、日本の会社が変わらないと思う。その話はおいておいて。


実力主義で採用してほしければ、そういう会社にいけばいいわけで。

ほとんどの正社員が偶然正社員になってるとかなってないとかはどうでもよくて。

派遣という立場に安住していた結果、今のような状況になっているのに、それを何でも社会のせいにしたり会社のせいにしたりするのはどうなのか?っていうのが僕の考えです。


実力で採用してくれるところは少ないかもしれないけども、あるわけで。
結局のところ、自分のせいだって思わないで、誰かのせいにして生きていってる人はうまくいく時期があっても、そのうちまた失敗すると思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kunitachi2.blog21.fc2.com/tb.php/2094-4b603de7