スポンサーサイト 


卒業論文 

卒業論文のためのプログラミングがほぼ終了に近付いております。

そもそも、研究といえる内容なのか、不明ですが(笑


いちお、作ったものの動作としては、ほぼ完成に近付いております。

デザインとかは入っていませんが。


まあ、作ったものの使い道について考えないといけませんね。

そもそも、公開しても大丈夫なものなのか?

セキュリティ的にやばいところが山ほどあるのは自分の中ではわかっています。

攻撃するならこうやるよって感じで(笑



まあ、公開するためにはまず、それをつぶしていかないといけない。


あと公開する場所。

サークルとして公開するのか、自分の会社で公開するのか?


いろいろ悩むところです。



しかも、論文の方向性が微妙です。


なんかちゃんと論文っぽいことを考えないとなぁと思っています(笑


作ってから論文って(笑



まあ、そもそも研究っていうのは実験して、それをまとめればいいんじゃね?って思っているので、成功しなくてもそれは研究になるのかなぁと思います(笑



あと技術的に面白いことを全く使っていないというのもあります。



明日あたり、大学にいって、先生に相談できたらいいなぁと思っています。





なんか、常にプログラミングをしている気がします。




昨日のRSSとATOMの問題ですが、RSSのみ対応ということにしました。


ATOMが多くなってきたら、ATOMにも対応するということで。


なかなか、大変ですわ。


で、いろんなテストを行っているわけですが。


なんか、RSSってみんな違うように作るのでなるべく広範囲に対応するのが難しいですね。


いちお、アップルのitunes用のRSS仕様

http://www.apple.com/jp/itunes/whatson/podcasts/specs.html

を元に、やっているつもりですが。

書き方が違うところが結構多い。


というより、
enclosure
を1つのitem内にいくつも入れてる人がいたりとか。


いろいろめんどくさい。

てか、今は、PHPで書いているのでまだ楽ですが、javaとかでRSSを取り扱うとなると相当に難しいと思います。


っていうか、自分がPHPしかできないからかもしれませんが(笑



この頃、rubyやpythonにも興味があるのですが、全然勉強してないし。



時間があれば、新しい言語にも挑戦するというのもいいと思うのですが。



あとは、新しい言語といえば、漢字も勉強したくなってきました。


難しい漢字を書ける人ってかっこいいと思うわけです(笑


なので、漢字検定とかやってみようかなぁとかちょっと思ったりしています。



あと、風邪の具合ですが、ほぼ完治に近付いています。


明日か、あさってには咳がでなくなる感じな気がします。


よかったですわ。


4週間ぐらいかかりましたね(笑

まだまだ油断すると咳がでるので注意が必要な感じです。


スポンサーサイト

コメント

何の研究をしているんですか?

研究といえるのかわかりませんが・・・(笑


ネットラジオ(音声番組をインターネットを使って流す)を収録から配信までを簡単にするためのシステムです。

そういう卒論のプログラムって何行くらいのソースになるんでしょうか?

卒論のために自分で書いたプログラムは1000行もないと思います。

普段使っているライブラリ、自分でつくったライブラリとかを含まれていないので。

WEBページなので、HTMLもかくわけですが、それは入れてないです。

ついでに卒論にするつもりじゃなかった、趣味で1週間ぐらいで作ったものも、関連しているということで卒論にする予定で、そっちのほうが、ソースの長さ的には長いと思います。(笑

東京工科大学に入ればパソコン初心者でもそれほどできるようになりますか?
また、卒論はどの程度のものを書けば卒業できるんですか?

パソコン初心者でも大丈夫です。

高校時代に家にパソコンがなかった先輩とかいますが、ばりばりプログラミングをしています。

そもそもほとんどの人がプログラミングとかやったことない状態だとおもいます(僕もそうです)
大学の授業をまじめにやるのと、どれだけ自分で興味をもって授業以外に活動をするかで、実力は変わってきます。

学校の授業は導入でしかないので、興味をもった分野は自分で勉強しないと実際の社会では役に立たないとおもいます。


卒論については、正直わかりません。僕も卒業できるのかわからないので(笑

卒業できないってことはないとおもいます。
先生によっても違うみたいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kunitachi2.blog21.fc2.com/tb.php/2030-869487a9