スポンサーサイト 


●●●●●にとびつこう 

さて
●●●●●

はなんでしょうか?

こたえ


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1528024



なつかしいものブームが来ました。


アップルゼリーラジオの収録があったのですが。

それが終わったあとから、なつかしいものブームの話をしはじめて。


まずは、合唱コンクールでなにを歌ったか?の話から。

おもちゃのはなし。

学研やチャレンジのはなし。

ゲームの話。


といろいろでました。


おもちゃは、ミニ四駆とかのレベルではありません。


ジターリング
とか

片足に紐をつけて、くるくるまわして、もう片方の足はたいみんぐよくジャンプするやつ。
とか。


学研とかチャレンジとかは熱いです。


まず、カニとタヌキのキャラがいたと思います。
僕はタヌキはポンタって名前だったと思うのですが。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B2%E7%A0%94%E3%82%BC%E3%83%9F%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E8%AC%9B%E5%BA%A7


さすがwikipedia

3年生までの教材に登場するキャラクター

コラショ(妖精・キッズのランドセル/声優:大谷育江)
ウサギのような長い耳はランドセルの肩ひも部分。シュークリームが大好きで食いしん坊。「こどもちゃれんじ」の映像教材において小学校進学が近づくと、しまじろうとともに度々コラショが登場し、進研ゼミに誘う。
キッズ(本名:井上きずな/声優:岡村明美)
ケーキ屋の「トルテ」の一人息子。誕生日は7月10日。サッカーが得意。頭の髪型は寝癖である。
ラッキー(本名:村木こすも・女の子・キッズとは幼なじみ/声優:遠藤勝代)
キッズの隣に住む。ピアノとバレエを習っている。2月14日が誕生日。コンビニ「ラッキー24」の一人娘。
いけのカンがえる(頭に缶をのせているカエル/声優:大川透)
キッズの部屋のベランダに住む。読書が趣味。
うさぎのめめ(ウサギ/声優:増田ゆき)
ラッキーの家に住む。元々はラッキーが大事にしていたぬいぐるみだった。泣き出すと止まらない。




こらしょっていたな(笑
そのほかはぜんぜん覚えてない。








1997年(コラショ等に交代)まで登場していたキャラクター

ポコからブッチまでの4匹をまとめてブコマッチ(2年生まではポコ・カニまるで、カニポコ)と呼んでいた。なお、各キャラクター(一部キャラクターを除く)には女の子キャラクターも存在していた。

ポコ(タヌキ)
国語担当。タヌキの焼き物だった。作中、腹つづみで飛行機を撃墜したことがある。食いしん坊で、お化けや幽霊が苦手。ポコ美というガールフレンドがいる。
カニまる(カニ)
算数担当。大阪名物カニ道楽だった。鋏の意味が無い。カニ子というガールフレンドがいる。
ライきち(ライオン)
理科担当。ライ美というガールフレンドがいる。中学講座でも登場した事があるが、こちらはキャラクターデザインが違っている。
ブッチ(犬)
社会担当。プッチというガールフレンドがいる。左目に青い丸の縁がついている。
ガンバルー(1997年度はがんばるう)(カンガルー)
オーストラリア出身のボクサーなカンガルー。1995年度と1997年度の2学期のみ登場。1997年度登場時にはガンバリーナというガールフレンドがいた。
ガンバルー(がんばるう)と一緒に国語、算数、生活科をがんばろうという内容のオリジナルソングもあったが1997年12月号で一旦登場しなくなった。1998年2月号ではその号掲載のイラストコーナーのお題ががんばるうだったのでその時のみ復活。
部長
各学年のチャレンジ編集部員の上司として登場(3年生~)。恥ずかしがりやの性格であるためか手のみで出てくる(稀に顔が隠れた状態で全身で登場することがある)。厳しく、怒ると雷を落とす(そのため部下から「宇宙人なのでは?」と突っ込まれたことがある)[要出典]。


思い出してきました。
確かに教科ごとのキャラクターだったかも。


たぬきとカニって組み合わせがすごいなぁとおもっていたのですが。
これをみると納得です。
いや、やっぱおかしい。なんで、カニだけ哺乳類じゃないんだ(笑




てか、進研ゼミの付録とかおもいだしてきた(笑

いろんなのがあったわ。
酸性雨キットとかあったし。


年1回ぐらいに配られる端末みたいなのは、必ず半年以内に分解していた思い出があります。

昔の機械とつなげてすごいものを作るって思っていた気がします。

もちろん、ドライバーで分解するだけで、結局おわりなのですが。


なつかしすぎる。


あと話題になったのが、


シールを集めると、プレゼントがもらえるやつ。



一番最高得点のやつが、ポータブルテレビとかで。
僕も、弟もあれをもらいました。(笑


テントとか釣竿とかあったと思います。




うわ、すごいの思い出した。

なんか、電話機につなげるやつがあったきがします。
なにをどうやって使うのか覚えていませんが。



なつかしいね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kunitachi2.blog21.fc2.com/tb.php/2020-b74a5ec2