スポンサーサイト 


M.R.Eのネットラジオがauから聞けるようになりました 

どうも.
M.R.Eのネットラジオがauから聞けるようになりました.

てか,正直なところ,最初に頭のなかで設計していたものとはかけ離れたものになりました.

たぶんもっとうまいやり方があるだろうし.

てか,バグだらけっていう感じな気がしますが.

いちお,完成.


テスト版っていうことで,クオリティ部分については勘弁してください.


http://mre.dip.jp/radio/au_download.php?bang=apple&kai=1



auで聞けるように音声ファイルをサーバー上で変換するわけですが.

誰かがリクエストをするとサーバー上で自動で変換されるようになっているわけです.

何分ぐらい待ってください,みたいな情報があるのですが,全然正確ではないので注意が必要です.

正確じゃないくせに,小数部分まで表示しているという(笑

まあ,その辺は直していかないといけないところですね.




まあ,まだ未完成です.
番組リストを作っていない.
まあ,そのリストから聞きたい番組を選んでもらって,すでにだれかが聞いていれば,すぐに聞くことが可能だし,まだ変換が終わっていないようであれば,変換が終わるまで待ってもらうということになります.

てか,変換が終わったらメールをもらうっていうのもできるのか.

その機能は簡単に出来そうだからやってみるかな.


あると便利そうだし.

まあ,そんな感じですわ.



ついでに,音声は自動で分割されています.

さらに,ついでに

auと書きましたが,auのWIN端末だけです.


技術的な話をすると

WIN端末がwebからダウンロードできるファイルサイズが1.5MBです.

それを超えないようにするのと,音質のクオリティをいろいろ考慮(サンプリング周波数やビットレート)

その結果が今の感じになっています.

5分後とに分割されているわけです.

なので

http://mre.dip.jp/radio/au_download.php?bang=apple&kai=1

だとレギュラー番組で30分以上あるので,結構分割されてしまいます.
まあ,しょうがないっちゃしょうがないです.


次はdocomoに対応しようと思っていますが,docomoについてはどこの機種まで対応するかを迷っています.

903ぐらいから,WINと同じように1.5MBになります.
ただし905から10MBと一気に増えます.
10MBに対応する意味があるのかどうか?

905シリーズをどれだけの人がもっているのか?

まあ,そのへんの兼ね合いになるし.
docomoはmp3が再生できるようになる気がしないでもないので.

そもそもjavaでmp3プレイヤーができるんじゃないかな?って思ったりもしています.

docomoのjavaではmp3の再生ができないとかっていうのは知っているのですが,mp3を強引に再生できるように根本から作るやつがいるんじゃないかな?みたいなど素人的な考えをいまだに持っているわけです.


てか,ゲームのエミュレータが動くわけだし.

スペック的にはmp3は絶対再生できるはず.

簡単に再生できないだけの問題だと思うのですが.ちがうかな?

まあ,それはいいとして.

なので,docomoも903シリーズ(一部902)からの対応になりそうです.

まあ早い話が905・906は買っとけってことです.

906が無線LANが付いていて欲しいと思ったのですが,実ははずれなんじゃないかって思ったりもしています.

カンですが.


2年後のアンドロイドを待つしかないと思います.


まあ,携帯電話は携帯電話でなくなることは確かだし.

いま,携帯サイトなんていうのをがんばって作っても数年後にはパーって感じがしてきたというか.


どうなんだろうね(笑


話は元に戻してauに対応したってことなのですが,とりあえず,リストを表示するぐらいのものをやらないとね.

すぐにてか,そんなの1時間もしないで速攻で作れるんだからやれって感じですけどね(笑


以上.



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kunitachi2.blog21.fc2.com/tb.php/1783-6f5a36de