スポンサーサイト 


早稲田入学式 

機能は早稲田の入学式でした.

やばい(笑


会社の求人広告のビラを配ったのですが.


異常なほど人がいて.

警備員の数,警察の数が半端ない.


ビラもすげーたくさんおちてて.

昨日は風邪がまあまあ強くて.

自分が同じところに立っていると,ビラが自分の足元にどんどんたまっていくという状況.



画像を取ったのですが,PHSを会社に忘れてきてしまったので,あとでアップロードします.


やっぱ,ああいう学生活動が大学のレベルを上げているというか,そういう風な感じに思いました.


あれこそが,僕の大学の学生の活動風景なのですが(笑



ついでに,高校の友達に会いました.

彼が,早稲田生なのかわかりませんが,
「お前なんでいるの?」って言われました(笑


あと,うちの弟もビラ配りに参加.

新入生なのに(笑



で,新入生に対してどんどんビラが配られるのですが,逆に交換でビラを配っていました.


で,「本当に新入生ですか?」ってきかれて

「はい」


「うそでしょ」


っていう会話ね(笑


まあ,だれも信じないわね(笑


まさか,自分の入学式が始まる前から勧誘する側になっているとはって感じですよ(笑




ついでに,うちの弟の入学式に参加してきました.


入学式,超なげー(笑


まず,最初.
応援部の発表があって.

まあ,いろいろ発表があるのよ.


でーでっででーっで,わせだ!
みたいなやつよ(笑


でね,まず,そこで笑ったし.
応援団ってあんな感じの振り付けなんだっていう.
見れば,わかる.

なんか,そんな変な動きなの?みたいな感じ.


そんで,チアも一緒に踊っているのですが.

リアルタイムに,大画面に映像配信がされるのですが.

「お前っ!」ってやつが,大画面配信されて笑いました(笑


ついでに,大画面配信はすごいです.


てか,うちの大学も大画面で配信とか,リアルタイムで配信とかやってますけど,レベルが違う.

てかさ,うちの大学って,メディア学部とかでそういう技術を勉強してるんじゃないの?


カメラマンのレベルが全然違うのよ.
てか,あれってプロなのかな?


例えば,来賓紹介とかで,

座ってる来賓が立つじゃないですか.


それをカメラが追う感じとかがテレビで見るやつなのよ


まあ,文字で書いてもわからないと思うけど.

とにかく,すげーって思った.


で,ついでに,来賓紹介とかとあわせて,ちゃんとテロップもでるからね.

リアルタイムにいろんなテロップがでるのよ.


経歴とかが横に流れたりとか.

すごくね?


カメラの台数も相当あったと思うし.

とにかく,レベルが違う.




てか,レベルが違うで思ったけど,吹奏楽なのか弦楽なのかわからないけど,とにかく,演奏のレベルが違う.

超うまい


まず,音が外れていない(笑


まあ,大学の規模が違いますからね.

うまい人の割合は一緒なのかもしれないですね(笑


まあでも,なんか,音楽もすげーなって思ったし.




あと,一番爆笑したのが,教授ね.


教授っていうか,総長(字あってる?)とか,学部長とかいろんな人が来賓とかと一緒に壇上にあがっているわけですが.


まあ,式が始まってから,入場するじゃないですか.


で,びっくりしたのが,コントで見るやつなのよ(笑



画像を調べていたら

http://waseda-links.com/mori/ichinen/ichinen01.html

こんなのがでてきました.

これは,サークルが,新入生を勧誘しているところです.
思い出したけど,ビラのクオリティも高い.
なんか,カラーで,ちゃんと印刷所で作ってもらったやつっぽいやつでした.
レベルが違いすぎる(笑




で,話はもどって.
http://www.waseda.jp/jp/media/media02.html
コントでみるやつっていうのは,先生が,四角いやつで,ひもが垂れ下がってる帽子を全員かぶってるのよ.


あれって,本当にやってるんだ,みたいな(笑



で,その辺までは面白かったのですが,話が長い(笑


まだね,総長とかっていう人の話はよかったんですわ.

長かったけど,中身があった.

うちの理事長の入学式の話とは全然ちがうね(笑


うちの理事長の入学式の話は.

歳をとると運動していないと体がだめになる
大学のキャンパス内をよくあるいています
美術に興味がある.

みたいなそんなどうでもいい話ばっかりでした.



早稲田のほうでは.

早稲田の伝統とは
みたいな話で.
大隈重信の考えみたいな話が中心で,その伝統が続いているから今の早稲田があるみたいな.

勉強の重要さみたいなことだったり

大隈重信がいっていた

停滞はなんちゃら

みたいな言葉の紹介だったり.

その言葉は,ぼくもすごい共感したんだけど,


停滞はなんとかっていう感じだったんですよね.

わすれちゃいました.


今,検索したらありました



「停滞は死滅だ」

だそうです.

そのとおりですわ.

世の中,今までどおりでとか,去年と同じようにとかっていう風なことばっかりなんですよ.
それについては,僕は疑問に思っていて.

てか,高校のときからずっとそれを言ってて,卒業式でも「向上心」という言葉で喋らせてもらったわけですが.



まあ,それはいいとして.
話は長かったけど,よかったですね.



で,あと言ってたのが


「校歌を家に帰って大きな声で10回以上練習してください」

っていうことね.

僕はこういうことが重要だと思っていて,やっぱり,その組織の一員であることを自覚させるのに非常に有効なのかなって思ってます.


東京工科大学の校歌はあるらしいし,歌詞もあるらしいのですが,だれもしらないですね(笑

そういうんじゃだめなわけですよ.


まあ,とにかく,なんでもがすごいなぁって感じです.

てか,僕の高校時代に想像していた大学のイメージそのものというか.


ああいうのが普通って思ってたんですけどね.
堕落していると,ああいうのを見ると感動になるわけです(笑

早稲田の人はああいうのが普通って思ってるかも知れないけども,偏差値37.5のバカ大学からしてみると相当すごいよ(笑


てか,37.5はショックだわ(笑

さすがに40台後半だったらまだいいけど.

40代後半だって,半分より下だからね(笑


なんか河合塾のボーダー偏差値っていうのが37.5だったんですよ.

ボーダー偏差値っていうが偏差値と違うのかはよくわからないけども,とにかくショックだわ(笑

てかね,学校側もどうにか解決しないとだめだと思うんですよね.



今までの路線だと,広告をだしてとりあえず知名度で学生を集めるみたいな方法なわけですよ.

その方法を抜本的に変えないとダメだと思うけどね.
まあ,その方法はわからないけども.

まあ,学生の質の向上ですよね.

それが先決で.


糞学生を大量輩出すればするほど,東京工科大学はなにをやってるんだって事になりますからね.



やっぱ,優秀な学生を輩出しないとだめなわけで.



まあ,長くなったから終わり.


てか,まだあったわ.

話はもどって入学式.



なんか,入学式が超長くなった原因っていうのが,よくわかんない韓国人のおっさんの話がなげー



なんか,高麗大学の人で,早稲田の名誉なんちゃらになった人のスピーチなのですが.



韓国語のあとに,通訳で話すから,2倍かかるのよ.


で,韓国語が終わって,通訳の最初の言葉にみんな注目するのよ.


終わりかどうかの判断をしたいから(笑


「話は変わって,・・・・・」


えええええええええ,まだあんの?

みたいな感じの空気が何回も流れたからね.



通訳の最後のほうもまとめな感じでおわってて


韓国語を喋って


通訳が

「話はかわって・・・・・・・」


なげーーーーーーみたいな



みんなねてるから(笑い




しかも,総長が「今までの世の中は経済発展が中心でしたが,これからの世の中は,持続可能な環境や福祉に配慮した,地球市民としての・・・」


みたいなスピーチをしたあとに


韓国人のおっさんが

「日本・中国・韓国が協力して経済発展していかないといけない」

みたいは話をずっとしてるのよ.


えええええええええええ

みたいな(笑





てか,協力してとかいってっけど,日本はいつでも協力するつもりなのに,韓国が勝手に反日感情もってるだけでしょみたいな(笑


まあ,その辺は主観なのでどうでもいいとして.


とにかく,ながかった.


あの人だけで40分ぐらいの時間があったと思います.


てか,自分だってつかれんだろ.


しかも,そんなに面白い話じゃないし.

だれもが,思ってることだし.

おっさんにいわれなくたって,そういうことぐらいわかってっからみたいな(笑





まあ,そんな感じでした.



あと,サークルの新入生歓迎会のまぎれこんで,タダで飲みたい(笑

以上












スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kunitachi2.blog21.fc2.com/tb.php/1740-0ce6f892