 


mixiのバグっていうか,セキュリティ的にどうなのよ? 

昨日,知り合いから,mixiのバグについて教えてもらいました.

まあ,こんなことを試したこともなかったのですが.

なんか,穴を見つけてやろうって思わないとこういうことには気づかないわけで(笑


自分の運営しているサイトでもこういうことに気をつけないとなぁって思うわけです.




で,どんなものなのか?というと.


「mixiにアップロードした画像はmixiの会員でない人でも見れてしまう」

ということです.



例えば,mixiに入っている人なら,ログオフした状態で


http://ic61.mixi.jp/p/c24079b044c1a15c358574e2ab584fa6546745aa0e/47dcaa00/diary/67/19/745316719_236.jpg

このURLにアクセスしてください.
これは昨日僕が,日記にアップロードした画像です.


http://ic61.mixi.jp/p/bab8d9e151ffccabba123a003187f88dc32ea90dcc/47dcab00/diary/67/19/745316719_236.jpg


同じ画像です.

アクセスするごとにURLが変わるっていうのは分かりました.


もしかすると,そのへんで見れなくなっている可能性はありますけども.

とりあえず,



現在IEでログイン
その他のブラウザではログオフ状態


それで,
firefoxとsafariで表示することができたので.

たぶん,他の人も見れると思うのですが.



で,何がいいたいかっていうと.

別に見られたところでなんともないんだけども.



よく,自分の顔をアップロードしたり,友達の画像をアップロードしたりしている人がいます.


mixiにはアルバム機能みたいなのがあったりして.


たぶん,友達までにしか公開しないとかっていうことをしているんだと思うのですが.

mixiのサイト上ではたしかに友達までにしか公開されていないけども,画像のURLが外部にもれれば,だれでもみれるっていうことです.


まあ,僕はこういうバグがあってもなくても,自分の画像をアップロードすることはあっても,友達とかのはしませんけども.


とりあえず,そういうことを知らずに,バイト先でふざけて,テラ豚丼をやった画像をアップロードしたり,ふざけてドライブスルーをスルーしたときの画像をアップロードしたりしてると,やばいかもよっていうことです.




ついでに,ここですげーかわいい女の子の画像が見ることができます

かわいい女の子の画像集



















































































































これで,どのぐらい僕の日記から釣られてアクセスしてきたかを調べたいと思います(笑

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kunitachi2.blog21.fc2.com/tb.php/1715-87f97775