 


mysqldump localhostでないmysqlサーバー 

mysqldumpというので、mysqlのデータベースをバックアップできるそうです。
というか、できました。

仕事で使ったのですが。

ただ、localhostのやつじゃないとうまくできなかったわけですが。


特に作ったシステムがさくらのサーバーで、さくらのサーバーではmysqlサーバーが別になっています。



まあ、さくらのサーバーの場合はphpmyadminが使えるのでそこからできるのですが。


てか、まずmysqldumpですが。

SQL文が全部かかれた、SQLファイルが作成されます。

そこのSQLを実行すれば復旧できる感じです。



で、使い方ですが。

mysqldump -Q --host=サーバー名 --user=ユーザー名 --password=パスワード データベース名 > 出力先ファイル名


とこれだけです。

-Qのオプションは何をあらわしているのか・・・・・。(笑

まあ、これでバックアップできるので。


そんな感じです。






ついでに宣伝です。

昨日も宣伝しましたが。


僕が結構企画した、サービスがリリースされました。
http://dnuts.jp
携帯からのアクセスのみ利用できます。

QRコードは
http://kai-hiro.ddo.jp/qr.png

新しくリリースしたサービスは、「みんなのプロフィール」です。


どんどん利用して、どんどん宣伝してください。

なんか、こういう機能をつけてほしいとか、こういう機能を消してほしいとか要望があればどんどん言ってください。



よろしく。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kunitachi2.blog21.fc2.com/tb.php/1437-30ccb939