スポンサーサイト 


ヨドバシカメラで仕事。新しいことの発見ばかり 

新しいことばっかりでしたよ

ヨドバシカメラでバイトをしたわけですが

てか1回だけっていうのがすごくありがたいですわ

もうあんなところ行かないし

客としても行かないし(笑

それにしても焦ったのは、新商品の情報が一切ないこと

前回3月あたりに違う店で同じ仕事をしたけど、そのときからの間で新商品がでてるのよね

その辺がきついところでしたわぁ

基本的には性能がよくなったぐらいなので大丈夫なんですけど

でもつらいね

てか、僕はある程度基礎知識がある人間だからいいけど、無い人だったらどうするんだよってはなしだし

それにしても、予想通りヨドバシは楽でした

ビックはきついは

シーズンがシーズンなのかもしれないけど客は少ないし

社員もやさしいし

で、いちお、5台ぐらい売りましたね

自社は2台だけど(笑

それと新しいスキルを身につけました

重役スキル

堂々と売場を歩くと重役っぽく見えてお客さんが声をかけてこない(笑

社員の店員のほうが声かけられてたからね(笑

てか今回は基本的にお客さんに自分から声をかけないでお客さんを観察することから入りました

売りたいカメラの客層っていうのを見極めるわけですよ

とりあえず、高い商品を売りたいわけで

そうなるといい服を着てる人ね

若い夫婦だと旦那のレベルをみるのよね
チャラチャラした感じだとだめなわけで

それなりの感じの若い夫婦をねらいます

それともう一つは中年の一人で来ているタイプで自社製品を注目している人
しかも服装とかは結構微妙な感じ

これは、カメラ好きの人って感じなんだけど
で、まあ服装がいい人っていうのも金持ちだからかうんだけど、

お金を持ってない感じの人でも分割で買う人が結構おおいですわ

ただ商品知識で負ける可能性がある

あとは高い製品じゃないんだけど

中年のおばさん
商品知識がないので全種類丁寧に説明すれば自社製品に落ちる可能性が高いです
中年おばさんの感じとして、手軽にできるっていうのを重視する人が多いので、DVDカムに自然にもっていけて、そうなると自社を簡単にすすめられるので

まあ、どんなお客さんでも一通り自分なりにかんがえた進め方があるわけです

やりやすいのは奥さんが妊娠してたり、小さい子供がいる人で、旦那の収入がある程度ありそうな人ですね

子供の為となれば2・3万は高くても買う傾向にありますね。

やりにくいのはマニアの人ね。
まあどの業種でもそうだとは思うんですけど。

その人に昨日は遭遇しなかったので楽でした

いろいろな部分で自分より上になるときつい

てかやっぱり難しいのは、ビデオカメラの知識だけじゃなくて、ダビング、パソコンとの連携、テレビなどとの連携とかが関係してくるところですね

僕は好きなのでだいぶ楽だけど、知らない人にはきついとおもうわ

あ、それといいことあった。

女の子としゃべったわ(笑

同じ会社のピーアールで女の子がきてて、浴衣ですよ。

しゃべりかけられたし

てか目あったし

てかさ、ああいうキャンペーンの人ってかわいい人しかなれないのかなぁ

やばそうな感じの人はあまり見かけないよねぇ

まあ、中にはいるけど

やろうと思わないってことかな?(笑

ああいう仕事は接客じゃないから楽だけど、ぎゃくにずっとしゃべりっぱなしっていうのがきついわ

あとはかわいい女の子がいれば、やっぱ人の流れは変わるとおもうわ

これは事実ですね

あとね人が集まるところには人が集まるね

ちょっと人が集まり出すと一気に売場が込むから

サクラの原理ですよね

それにしても時給1600円はよかったわ(笑

忙しいから無理って断ったら時給上げてもらったし
普段よりも300円ぐらい高いのかな
僕のまわりでは700円台の人とか結構多いからね

てかでも、このごろのお金の使い方はやばすぎるので、もっと働かないときついですけどね

名前通り金遣いが荒いってじょうたいになってますから(笑

まあ、夏休みにがんばりますよ

----
sent from W-ZERO3
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kunitachi2.blog21.fc2.com/tb.php/1332-b28b7090