スポンサーサイト 


jspとサーブレット 

なんか、家のサーバーにいろいろとさらにいれて、jspとサーブレットをできるようにしました。
javaで云々するっていうものらしいのですが、よくわかんない(笑


phpができるようになったんだけど、やっぱりね、javaをやらないとだめだろっていう結論になりつつあります。

phpじゃできないことがあるんだと思います。


てかね、よくわかんないのよね。


かなり、強引に、サーバーで動かせるようにしたのよ。
いろんなファイルをいじくりまくって(笑

だからね、あってるかどうかも分からないし。





てかね、事の発端は。


昨日ね、いろいろと調べてて、なんか、おもしろいことないかなぁって思ってたら、Flexっていうのがなんか面白そうだなって思ったわけですわ。

なんか、flashが作れるらしいんですわ。
で、それをやってみたいと思って、とりあえず勉強しなきゃっていうことで、今日、本を探しに立川にいったのですが、1冊もないのよ。


マニアックなのかな?
てか、Flexってものがどういうものなのかもわからないし。

だから、本がほしかったんだけど、なくて。


で、まあ、どうしようかなぁって思ってて。
でも、サーバーで動くjavaっていうのも重要だろっていうことで、家に帰って、とりあえず、tomcatとかっていうものだったり、JDKだかってものを入れたりしました。

で、設定が難しい。

てか、いつも、サーバーとかは、誰かがやってるやつをそのままやればよかったのですが、今回なんか、情報が無くて、そのまま同じのっていうのがなかったので、とりあえず、いろいろと試してやってみました。


だからね、ちゃんと動くかどうかもよくわからないのよね。とりあえずはうごいているみたいではあるみたいですけど。


で、つぎに、jspだとかサーブレットだとかっていうので何ができるのかってことですよね。

それがわかんない(笑




てかね、とりあえずのところ何がやりたいかっていうのなんですけど。



ブラウザ上でwebカメラでテレビチャットをやりたいんですよ。
で、それを実現するために、最初はflashでできるらしいっていうことをしらべて。

なんか、flashなんちゃらサーバーっていうのが必要だっていうことがわかって、それが何十万ってするらしいっていうのがわかって。

そしたら、それと同じ機能をもったオープンソースのRed5っていうのがあるっていうのがわかって。

じゃあ、どうすればいいんだろうっていうことをやってたら、Flexっていうのを見つけて。

で、本がなくて。


javaでできるんじゃね?って思ったわけです。

てかさ、でも、今考えてみるとflashだったら完璧に用意されてるから、簡単に作れるんじゃないかなぁって思ったりしてるんですよね。


てか、よくわかんね。

どうやって作ればいいんだろうなぁ・・・・。


とりあえず、javaがまったくできないので、webカメラ云々なくして、javaの勉強をしたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kunitachi2.blog21.fc2.com/tb.php/1263-8a0438b7