スポンサーサイト 


MYSQL・バーチャルホスト設定・BIND設定 

夜にならないと作業が始められないでおなじみの荒金です。

昼間はなんかずっとクレヨンしんちゃんをみちゃうんですよね(笑


で、夜になって、1日これでいいのか?っていうなぞがでてきて。
で、作業を始めだす(笑


で、今日やった作業は。

MYSQLでデータベースを作る。
すでに一回うちのサーバーでテストをしているので、ほとんど問題なく成功。

バーチャルホストの設定。
今までうちはkai-hiro.ddo.jpというドメインでやっていたわけですが。
今度のサークルのサイトリニューアルで、大幅にうちのサーバーが使われることになったので、専用のドメインをとりました。
ドメインはヒミツということで(笑

アパッチの機能でバーチャルホストっていうのがあるっていうのを知ってやりたくなっただけの話なのですが。

早い話がひとつのサーバで複数のサイトを持てるっていうことですわ。


で、まあ、これもめちゃくちゃ簡単に終了。こんなに設定が簡単なのかっていうのを知って感動。
ちょっとファイルをいじるだけなのね。



で、その後、さっきまでやってたのですが、BINDの設定。
DNSサーバですわ。

今までkai-hiro.ddo.jpだけだったので、LAN内からはプライベートIPアドレスでアクセスしていたのですが、新しくバーチャルホストでドメインを追加したので、それだとアクセスできないわけですわ。

なので、内部向けDNSサーバーを作りました。
これはちょっと難しかったけど、解説サイトみたいなのをみて、なんとかできました。

てかでも、問題がひとつあって。
ルータにプライマリサーバとして、作ったDNSサーバを登録したのですが、うまく行ってないのよね。

なので、今のところ、各パソコンの設定でプライマリサーバを作ったDNSサーバにしています。


てかいろんなサーバーが動き始めましたねぇ。
こうなってくると、もっといろんなことをやりたくなってくるわ。
1台だけじゃなくて複数台作って、いろいろ遊びたいわ。


今、興味を持ってるのがVPNサーバね。
外からVPN接続してみたいっていう感じですわ。



てか、なんか、ほんとこのごろ書いていることがマニアックだなぁと思いますわ(笑




じゃあ、都知事選挙についてでも書きますか(笑

まず、ニュースでみるために毎回思うこと。
建築家の人と、共産党の人はてきとーに扱われてるな。ってことね。

てか、たぶん、石原さんと宮城県の人だけニュースにしちゃうと怒られるから最後のほうでしょうがないから触れておくかっていう感じに扱われてるのが笑える(笑


まあ、毎回選挙のたびに思うわけですけども。



で、本題。
宮城県の人の名前を度忘れしちゃったので宮城県の人ってしておきますけど。

どっちを支持するかですよね。
僕はおしくも投票はできないんですけど。
あとちょっと早く生まれてれば投票できたんですけどね。


でも、正反対で分かりやすいと思いますよ。

ニュースでいわれてたのは


宮城の人は
情報公開がすごい
石原さんは
情報公開がぜんぜんだめ

宮城の人は
福祉をがんばってた
石原さんは
弱者に対する発言とかがよろしくない

宮城の人は
借金を増やした
石原さんは
借金を減らしてる


とまあ正反対ですわね。

でね、どっちを支持するかっていったら石原さんですわ。
なんでかっていったら、借金を減らしてるから

これだけ。


借金をして福祉を充実させるか
借金をしないで福祉を充実させないか

ってことだと思うんですけど。
まあ、福祉だけではないけども。


自分の生活に置き換えればいいのよ。
借金をして暮らしていく。別にてきとーに働いて収入が少なくても借金をすれば暮らしが楽になるし。

っていうのと

借金をしないで、自分の収入に見合った生活をする

どっちが健全なのかってことですよ。


でね、借金をするにしても、家のローンとかだったら正しいわけよ。


福祉を充実させて借金を増やすっていうのは借金をして食費を稼ぐみたいなものでしょ。




借金を増やして何かしようって考えがもうありえない考え方だと僕は思うんですよね。
将来への投資という部分ではいいんですけど。
たとえば、いつも渋滞している道路があって工事をすれば緩和されるとかであれば経済的にはよくなるわけですから。
その辺は費用対効果とかってやつなんでしょ?よくわからないけど。

ただ、福祉に関して借金をするのはおかしいのよ。

借金をしないで誰かに負担をさせて福祉を充実させる。これだったら納得するのよ。


誰にも負担させないで福祉を充実させるっていうのがありえないのよね。



でね、あと言いたいこと。


東大和では何歳以下の子供は医療費無料とかっていうことになったんですわ。

子供に対する投資だったら納得ですわ。まあ、無料っていうのは良くないとは思うんですけど。5%でもいいから払わせるべきだとは思うんですけど。

それはいいとして。


でね、各政党が広告で、医療費無料実現しました!とかって宣伝してるわけですわ。


ただね、その財源はどこからきてるのかっていうことを書いてないのよ。

そこが知りたいところなんですよ。

なにを削ってそれを達成したのか、それとも、誰が負担して達成したのか。


その辺が知りたいのよねぇ。


だからね。

宮城の人も、公約に、

何を削ってもしくわ、誰が負担して福祉を充実するのかっていうことをいってほしいわ。




情報公開とかどうでもいいわ。

正直な話、情報公開とかってもとめるのってほんの一部の人じゃん。


まあ、情報公開がされていると不正が起こりにくいっていうことがあるっていうのはあるとは思いますけど。


なんか、目の焦点が合わなくなってきたので寝ますわ(笑
スポンサーサイト

コメント

あっぷるぜりーラジオ・・・(また書いちゃった、、(^-^;)


私も、、、なんとなくそうかなって思ってました。(>_<)(笑・何のこと?)

でも、、意外と気が合ったのですね。(??笑)
よかったねっ☆


食器洗いマニアとか、、、ゲストの貴ちゃんとか、、、モー爆笑!!!


あと、あれ?が延期になって残念でした。

いつも、ひろりんや皆さんの声をきいて、、、元気もらってるんです。。。。☆ホントニ(^-^)



クレヨンしんちゃん、面白いですょね♪

来週も延期されるのかも。
青森君がこないことにはだめですねぇ。

てか、僕はまだきいてない(笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kunitachi2.blog21.fc2.com/tb.php/1153-77e9a5aa