スポンサーサイト 


高校のクラスの同窓会の日は・・・ 

高校のクラスの同窓会があるらしいです。
それがとある、月曜日なんですけども。


月曜日って普通はあんまり、そういうのをやる日じゃないじゃん。

大体、金曜日か土曜日なんだけど。

でさ、まあ、他に約束とかないから、いけるだろって思ったら、同じ日に、バイトの追いコンなんですわ(笑


ありえないんでしょー。


なんで、ちょうどよくそうなるかね。


まあ、先にバイトのほうが決まっていたので、バイトのほうに参加してから、急いで同窓会のほうにいこうとおもいますわ。


でも、なんか、わざわざそんな急いでこないで、バイトのほうにいていいよっていう声がクラスからしてきそうですが(笑


まあでも、楽しみですわ。
やっぱなんかね、すごく楽しみなのよね。

なんだかんだいって、高校は楽しかったし。



てか、なんだかんだいってっていうのは、僕がなんだかんだ言ってるだけなんですけどね。


たぶん、大半の人は、青春謳歌をしていたと思いますが、僕のほうはというと、逆青春謳歌をしていましたから。

この逆青春謳歌というのを理解できる人は、たぶん数人だと思いますが。

ヒントは壁に貼った旗。



まあ、いいですわ。まだ1ヶ月後ぐらいの話なんで。



そんでもって、今日は新しい問題が発生。



質問なんですけど。

phpからmysqlに接続してDB操作したいんですけど、phpファイルを置くサーバーと、mysqlサーバーを別にした場合どういうことをしたらいいのか?っていうことです。

phpファイルが置いてあるのは、外で借りてるレンタルサーバ
・mysqlサーバーは自宅サーバーです。


そんで、やったことは。

自宅のポートを空ける。
デフォルトで3306が使われるらしいので、3306だったらサーバーに送られるようにルータに設定しました。


で、phpファイルなのですが。
$dbHandle = mysql_connect('kai-hiro.ddo.jp:3306','ユーザ名','パスワード');

という風に書いているわけですよ。

そんで、mysqlのほうは。
localhostのみからのアクセスだったのを、権限を広げて
grant all privileges on *.* to ユーザ名@'%' identified by 'パスワード';

としてるわけですよ。

で、これでOKだと思ったのですが。

phpのmysql_error()では、
Can't connect to MySQL server on 'kai-hiro.ddo.jp' (4)

って表示されるわけですよ。

なにがいけないかわかりますかね?
ついでに、ポートスキャナでは3306はあいてるという結果がでてます。


わからなーい。
ほんとわからないですわ。

なんなんですかねぇ・・・。

ほんと難しいわ。

分かれば楽勝なんだろうけどなぁ。

いちお、公開しておくと。
http://teuac.jp/test2/
新しいサークルのページになる予定のページなのですが。
右側に更新情報が表示されるはずなのですが。

phpで更新情報をデータベースから自動で取ってくるようになっています。



てか、まあ、もう、システムを変えて、レンタルサーバーでphpとdbを動かそうって思ってるので、もう使わないのですが、ただ、勉強のためには何でだめだったのかが知りたいわけです。


このシステムの仕様を微妙に変えることが決定しているのですが、明日は、ちょっと外に出かけようかなぁとか思っていたり。

明日は、普通ならバイトなのですが、それがなくなったので、ちょっと1日かけて自転車で旅に出ようかなとか思ったりしています。
実行するかは明日の、僕の心の動きによりますが。


てか、春休みに入ってから毎日のようにそんなことを思ってるんですけど、なんか、実行されないのよね(笑


でも、どこにいこうかなぁ。

大学まで自転車で行ってみようかなぁ。




ただ、でも、phpなんだけど、まだまだ問題が起こりそうだなぁという予感が・・・。(笑

というのも、FTPでファイルをアップロードするのを作らないといけないんですわ。てか、自転車の話かと思えば、また、phpかよって感じですが。


FTPがうまくいかない気がしないでもないんだよねぇ(笑


あと、ちょっと作りたいなぁと思っているのが、簡単な掲示板ね。
まあ、掲示板というより、ちょっとしたコメントを書き込むだけのものなんですけど。

サークルの各番組にちょっとしたコメントを入力することができるようにして、それをトップページにajaxを使って、表示するみたいな。

番組のバナーの上にマウスをもっていくと、ふきだしみたいなのが、表示されるみたいなかんじで。

てか、ニコニコ動画にあったようなやつですわ。

そういえば、ニコニコはまだ復活しないんですかね?


なんか、いま、アクセスしたら3月3日にIDを10万人に配って10万人限定でサービスをやるとか。

これは10万人になるしかないな(笑
登録にそうとうにアクセスが殺到するんじゃないかなぁって思ったり。

でも、ちょっと技術的に興味があるサービスなので、ぜひ参加したいですわ。


ま、とりあえず、寝るか。寝れればだけど。
スポンサーサイト

コメント

逆青春謳歌??

同窓会楽しみですね☆


自転車の旅、、、お天気も良いし、いいですね~♪

素敵な出会いがあったりしたら、、、教えてくださいねっ。(笑)

気を付けていってらっしゃーい!(*^^*)
転ばないようにね!!(笑)

今起きたところです。自転車でどこかにいくか迷い中・・・

つづきです。スミマセン(>_<)

私はこの間、自転車に乗ってたら、、、♪
可愛い、小さなお花に出会いました。


心うばわれちゃいました。。。(笑)

今日は、本当に気持ちよさそう。。。ねー!(^-^)
(花粉症でなかったら・・・)

そうなんですよ、花粉症の心配があるわけですよ。
とりあえず、あと数時間は家を出る気配がないですね(笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kunitachi2.blog21.fc2.com/tb.php/1141-04f13bf3